車いす・アイマスク体験学習

2024.01.10

沖縄県マザーズスクエアゆいはぁとさんからの依頼があり、去った12月26日(火)に車いす・アイマスク体験学習を行いました😃

車いす体験では、車いすの扱い方や注意点を学んだ後、車いすに乗る人と介助する人に分かれ段差やスロープを移動する体験をしました👨‍🦽

ある程度の力やコツが必要なのですが、さすが子ども達。実践して考え、しばらくすると上手に車いす介助ができていました👍

アイマスク体験では、視覚障害に関する知識を学んだ後、アイマスクを装着してユニバーサルデザインが隠れた物当てゲームを行いました🕶みなさん初めて知る身近に潜む“やさしい配慮”に驚いていました✨

みなさんは身近にある牛乳パックやお酒缶、シャンプーや調理ラップ等に施されたユニバーサルデザインをご存じですか❓

与那原町社会福祉協議会では、こういった福祉に関する学習の出前講座をしています😄

現在は毎年、町内の小学4年生と中学1年生を対象に講話の依頼があるため、各学校へ出向き実施しています💗

TOPへ