小学4年生を対象に福祉講話をしました

2024.05.17

去った5/15(水)に与那原小学校、5/16(木)に与那原東小学校に出向き、「福祉ってなんだろう?」をテーマに講話をしてきました😄

 

各小学校の先生方との事前打ち合わせでは、

「これから1年をかけて福祉について学んでいくため、福祉の導入部分の講話をしてほしい」、

「福祉が他人事ではなく身近なものだということを知ってほしい」、

「楽しく学べるようクイズ形式の講話にしてほしい」、

「何気なくやっている募金の使い道を教えてほしい」、

「地域の社会資源として子ども食堂があることを説明してほしい」、

等さまざまな想いを聞かせていただきました✨🤩✨

 

思いやりの気持ちと助け合いの気持ちを大切に、そこから自分たちにできることは何だろう?ということを考え今後の生活に活かしてもらうような講話にしました😁💕

また、身近にある福祉の説明では、驚きと興味津々な声が多く上がり子ども達の今後の調べ学習にも熱が入りそうです🔥🔥🔥

 

最後のフリータイムでは、私が話す内容を子ども達が自分なりに理解して考え出した質問や感想には感心させられました😆💖

年齢を聞かれた時には驚きましたが😅笑

子ども達は、特にユニバーサルデザインやフードバンク、子ども食堂に興味をもった様子でした👨‍🦽🧃🍱

 

社会福祉協議会では、このように地域へ出向いて福祉講話や福祉体験等を行っています😄👍

対象は学校や子ども達に限定はしていませんので、お気軽にお問い合わせください🧡💛💜

TOPへ