与那原中学校にて福祉講話・介助体験を行いました👨‍🦯👩‍🦼

2021.11.30

  10月26日に与那原中学校に伺い、1年生を対象とした福祉講話をさせていただきました✨

短い時間ではありましたが「福祉」の言葉の意味や思いやりの気持ち、ユニバーサルデザイン、フードドライブ、障がい者の日常生活について、福祉のお仕事について等、さまざまな福祉に関して説明し、福祉が自分たちの身近にあるということに気付き、生徒さん達も先生方も驚いていました😁💕

 また、11月に入ると、生徒が福祉学習を行う「立志ウィーク」の期間に車イス・アイマスク介助体験を行いました🤝

社協職員だけではなく、介護のプロである与那原日の出園の職員の方々や地域の民生委員の方々に協力していただき、介助体験の学習に加え交流もでき充実した期間でした😍💕

みなさん福祉講話で伝えた「思いやりの気持ち」の大切さや身近さを実感したようです😀👍

TOPへ